2011年5月22日日曜日

iPad2 一日つかってみて

うちのiPadは64GBのWi-Fiのみバージョンの黒です。iPadもiPhoneもディスプレイの周囲は黒でないと落ち着かない印象で、白いiPadは却下です。iPhoneも3GSの白はディスプレイの周囲がちゃんと黒かったのに、白いiPhone 4ではディスプレイの周囲も白くなってしまいました。あのディスプレイン周囲が白いデザインは私の感性にはあいません。あわないというか、どうしてアップルがあんなもの売ることにしたのかが不思議。
iPadは主に寝っ転がって使うつもりで買いました。今まではiPhoneをつかっていましたが、さすがにブラウザを利用するにはiPhoneだと小さいのです。またiPhoneのSafariを側臥位でつかうと、しょっちゅう縦画面と横画面が勝手に切り替わってしまうのが不便でした。iPadだとソフトウエアのスイッチで縦か横のどちらかに固定できるようになっているのがいいですね。これはiOSのバージョンアップでiPhone 3GSでも使えるようにしてほしいと思います。でもアップルがその気ならすでに実現しているでしょうから、期待薄ではあります。
うちに届いたiPadのドックコネクタの差し込み感は、iPhone 3GSのドックより固い感じで、力を入れないと入りにくくなっていました。個体差があるのかもしれませんが。
iPhoneをスリープから起こすには、手に持ってホームボタンを押します。iPadを起こすには、置かれたままの状態でホームボタンを押したくなるときがあります。iPadの短辺は185.7mmもあるそうなので、置いたままの状態だとホームボタンを指で探してしまうことになりがちなことに気づきました。これは何日か使っているうちに慣れて上手に押せるようになるのでしょうか。
iPhone用のAppをiPadでつかうには、そのままの大きさでつかうのと、縦横2倍にして使うモードとがありました。iOSのフォントは等倍だと素敵なのですが、2倍モードだと美しくは感じませんでした。

0 件のコメント: