2009年6月21日日曜日

Windows版のSafari 4


うちにもPC game用にWindows(もちろん、まだXPです)の入っているパソコンが一台あります。Safari3が出てからは、そのPCのメインブラウザもSafariです。先日、AppleさんからSafari4にアップデートするようにおすすめがあったので4にしてみました。上のような感じで、メタリックな外観がなくなってしまったのは残念。でも、他のブラウザと比較してのSafariのいいところは、Appleがいうような速いブラウザという点ではなくて、見た目がきれいな点だと私は思います。それなのに、Safari4にアップデートするとフォントの表示がWindows標準になっています。これではせっかくの美しさが台無し。特に、新しくWin版Safari4から使い始めるユーザーは、表示の美しさを知らないかも知らずにダウンロードしてみた人たちかもなので、デフォルトがこうなっているのはもったいない気がします。


対策ですが、WindowsにはMacのようなメニューバーがないので、各種の設定の変更は右上の方にある、書類と歯車のアイコンから行います。フォントをきれいにするには歯車から設定を選び、「Windows 標準」を「中ーフラットパネルに最適」にすればOKです。


で、その設定でしばらくつかっていましたが、重いんですね。最速のブラウザという謳い文句とはうらはらに何となくぎくしゃく。Safari4のもうひとつのうりは、このTop Sitesですよね。タブの一つにTop Sitesを表示させておくと、よく訪れるサイトに簡単にアクセスできるので重宝してます。でもうちのPCでは、このTop Stesをバックグラウンドのタブに表示させておいて、別のタブでいろいろ見たいサイトをのぞき回るなんてことをすると重いのでした。Safari3の時には遅いなんて感じたことはなかったのに。


MacBookの方のSafari4ではそんな遅さは全く感じません。性能的からすると、PCの方にはE8600とRADEON HD4870とメモリも4GBつんであって、MacBookに負けないはずなので、とても不思議。しょうがないので、PCの方のSafari4ではTop Sitesは表示させないことにしました。これがなくても、文字の読みやすさは好きなので。

0 件のコメント: