2008年8月27日水曜日

まだ道路は熱い

先週からめっきり涼しくなり、夏もそろそろ終わりのようです。ただ、今日のように晴れれば、まだ陽射しもそれほど弱くはありません。こんな日にショートパンツで外を歩いていると、体はちっとも暑くはないのに、下腿には熱感を感じます。膝ぐらいと比較して、特にくるぶしあたりが熱い。真夏のかんかん照りの日は全身暑いので、そうはっきりとはしませんでしたが、今日ぐらいの気温だと地面のアスファルトが熱いことがよく分かります。

ヒートアイランド現象の原因は冷房の普及による廃熱の増加や緑地の減少もあるとは思いますが、道路が熱くなることも大きいと思うのです。真夏の外出では、イヌとかヒトでも身長の低い子供たちは、大人よりもずっとこの道路の熱さの影響を受けているでしょうね。道路が熱くならないような舗装は難しいのかな。

0 件のコメント: