2008年6月2日月曜日

Pages 不思議な黒い丸


引き続き、メインのワープロにはPagesを使っています。あらためてマニュアルを読んだりしたことはないので、新しいことにぶつかると、試行錯誤したりヘルプを参照したりしています。

当たり前ですが、Pagesでも複数の書類を開いて作業することが出来ます。複数の書類を開いていて、アクティブな書類を変更したい際には、アクティブにしたい書類のウインドウをマウスでクリックすればOKです。また、もう一つの方法として、メニューバーのウインドウの項を選択すると、ドロップダウンメニューが出てくるので、そこからアクティブにしたい書類を選択することも出来ます。

それで、後者の方法を使うとドロップダウンメニュー上で、現在アクティブになっている書類には名前の左側にチェックがついています。そして、非アクティブの書類の左側には黒い丸印がついていたりしなかったりするのです。これが何を意味しているのか、不思議に感じていました。ヘルプで、 メニューとかウインドウのところを調べても、それらしい記載がないし。

で、長らくつかっていてやっと気付いたのですが、この黒い丸印はその書類に変更が加えられているのにセーブされてない時につけられるもののようです。セーブしてないから注意してねというAppleの親心なんでしょうが、一目瞭然とはとても言えないので、ユーザーにその親心が伝わってないことも多いのではと思ってしまいました。

0 件のコメント: