2008年5月6日火曜日

祝日のゴミの収集

今年の5月の連休はまとまった休みが取りにくいので海外旅行をする人の数が減っていると、TVのニュースが報じていました。医療機関は暦通りにお休みしますから、私の場合は5月3-6日の4連休でした。4連休でも充分にまとまったお休みです。でも、今日5月6日がお休みなのは何故なんでしょと思って調べたら、 Wikipedia に説明がありました。

私の住んでいる立川市は、祝日や休日(今日5月6日は振り替え休日)でもゴミを収集してくれます。ゴミの収集がお休みになるのは、土日と第5水曜日と年末年始の時だけです。祝日でもいつも通りに収集してくれるのは、生ゴミのことなど考えるとありがたいかぎりです。ただ、朝寝坊すると収集車が行ってしまうので、お休みの日でもいつも通りの時刻に起きることになってはしまうのですが。

0 件のコメント: