2008年5月11日日曜日

5月のレイノー現象

今日は昼過ぎに買い物に出かけました。外に出てみると小雨が降っていて、かなり肌寒く感じます。しばらく歩いていると、右の親指や足がしびれるように疼き始めました。右の親指は死斑のような紫色で、他の指は血の気がなくなって見えます。Raynaud(レイノー)現象です。

レイノー現象は手足の血管が収縮して蒼白になったりチアノーゼを呈し、痛みなどを来す変化です。私は日本人で黄色人種なので、蒼白というより少し黄色みがかった白になります。いろいろな病気に伴ってみられることもありますが、私の場合には特に基礎疾患はないのだと思っています。

冬だとけっこうの頻度でこのレイノー現象を経験するのですが、5月の中旬になっているのに、屋外に出るだけでこんな風になるとは、少し驚きました。今週の外来に来た患者さんの中には、まだこたつをつかっているという高齢者がいましたが、そちらのお仲間にはいりつつああるのかも知れません。


 < 古いページ   新しいページ

0 件のコメント: