2008年3月31日月曜日

遠くまでカバーするTime Capsule

マンションって、南向きにリビング・北側に玄関のレイアウトが多いと思うのですが、うちもそれです。Time Capsuleは南側のリビングルームの窓際に置いてあります。どのへんまで電波が届くものかと、MacBook Proを持って歩いてみましたが、狭いので自宅内はどこでもOKでした。

また、北側の玄関を出て外廊下に出てみても、電波は充分にキャッチできていました。この感じだと、上下左右など周囲のお宅にも電波が届いているものと思われます。また、道路を挟んだ向かいに10階建てのマンションがあるのですが、そこの10階当たりでも受信できそう。

なので、メニューバーでAirMacをスキャンしてみると、自分のネットワーク以外にも三つから四つくらいのネットワークが検出されるのも当たり前のことですね。周囲のお宅でも無線LANをけっこう利用していることが分かります。


で、ふつうはセキュリティに配慮してカギがかけられています。ところが、下から2番目の※※※※G_11gさんのところはカギがかかっていません。これが思わぬことに。

お出かけにMacBook Proを持って行き、帰宅してスリープを解除して使い始めますよね。すると自然にネットにつながっててくれます。知らずに使っていてふと確認すると、自分のネットワークではなくて、この※※※※G_11gさんのところにつながっていることがあったのです。気味が悪いので、すぐ自分のネットワークにつなぎなおしましたが、無線LANだとこんなこともあるんですね。




Time Capsule 到着
Time Capsule セットアップ完了
暖かいTime Capsule
夏のTime Capsule

0 件のコメント: