2008年3月5日水曜日

桜に雀


一ヶ月ほど前に開花した寒桜ですが、もう満開になっています。すこしづつ葉も出始めていて、葉の量が増えると全体がくすんだように見えてくるので、今が一番見頃だと思います。

ここのサクラには、よく鳥が訪れています。ただとまっているのではなく、花をついばんでいることが多く、食べ物の少ない冬の時節ですから、蜜を目当てに来ているのでしょう。メジロ・ムクドリを見かけることもありますが、この写真の右下にいるのはスズメのようでした。

梅に鶯の組み合わせが日本では定番ですが、どうしてウメとウグイスがペアにされるのかよく分かりませんでした。でも、ここのサクラとトリたちの関係を見ると、恐らく春早いウメにウグイスが花をついばみに来ている様子に由来するものなのでしょうね。

0 件のコメント: