2008年3月2日日曜日

マンションの階段

昨日の午後、うちのマンションのエレベータの定期点検をしていました。いつもは平日にやっているようなので、これまで定期点検にぶつかったことはありませんでした。なぜ土曜日の午後にするのかなと思いつつ、エレベータが動いていないので、仕方なく階段を使うことにしました。

マンションってリビングが南向きで、ドアが北向きになっているのが多いと思います。それで、北風が強いと外から帰ってきてドアを開けるのに、かなり力をいれなきゃならないことがあります。 昨日は陽射しが暖かく、それほど風も強くなかったので良かったのですが、風が強かったり雨が降ってたりすると、外階段を下りるのも結構危険かも。

また、帰りもかなりきつかった。4階くらいまでは一段とばしでさっさか昇れましたが、その後は息が荒くなり、8階からは一段ずつ上がりました。12階に着いた時にはかなり息が上がってしまいました。

この階段を上るのは10年ぶりくらいで2回目です。前はこんなにきつく感じなかったと思うのですが。地震などでエレベータが止まると大変そう。

0 件のコメント: