2008年2月27日水曜日

麒麟ZERO


おいしい発泡酒に出会ったことがないので、ふだん発泡酒を買うことはありません。ただ、これの真っ白な缶デザインと糖質ゼロという点が気になったことと、キリンの低カロリー発泡酒である淡麗グリーンラベルが飲めない味ではなかったことから、1カートン6本買ってみました。

よく言えばのどごしのいいお酒、でも率直に言えば味が薄いというのが飲んでみての感想です。アルコール度数が3%と低いので切れがいいとは言えないし、糖質ゼロだからプレミアルモルツや琥珀エビスのような甘いビールが好きな私にとっては、余計に味がないと感じるのかも知れません。

ただ、味は薄いけれど、決してまずいという訳ではありません。100mlで19kcalということなので、ダイエットが気になるけれどアルコールは飲みたいという人向けですね。

糖質ゼロはどんな風に実現してるんでしょう。原料に含まれているデンプンをほとんど全て麦芽糖・ブドウ糖にまで分解して、酵母に残らず食べさせるようにしたり、酵母の発育に必要な栄養素(タンパク質?)を添加したりしているのでしょうか。また、アルコール濃度が高くなると、酵母の活動が低下するので、アルコール3%に押さえてあるのでしょうね。

0 件のコメント: