2008年2月18日月曜日

Pagesの新規書類

MacBook Proでは、メインのワープロとしてPagesを使っています。このPagesは立ち上げると、最初にテンプレート・セレクタという画面が出てきます。

昔から新しい文書は白紙から始めることに慣れているので、テンプレート・セレクタは表示せず、Pages立ち上げ時やCommand+Nとした時には白紙が表示されるように設定しました。

それで、この白紙なのですが、ただの白紙ではないのです。白紙のくせに、デフォルトでヘッダとフッタがもれなくついてくる仕様なのです。そういう仕様自体はまあ許すのですが、ヘッダ・フッタのない白紙が新規書類として出現するようにする設定がないようなのです。

私の場合、相当あらたまった文章を書く時でもない限り、ヘッダ・フッタなんて使わないので、新しい文書を書くごとにいちいちインスペクタからオフにするのが面倒に感じています。Pagesはアメリカ製ですけど、あちらでは文書にヘッダ・フッタつけるのが当たり前なんでしょうかね。

0 件のコメント: