2008年2月22日金曜日

確定申告

今日の午後は確定申告に行ってきました。この時期はこいつを済まさないと、どうもすっきりした気分になれません。所得税は改めて年額を確認すると高いと感じますが、長年国立大学に行かせてもらったこともあるので、まじめに申告納税しています。

私は勤務医、つまりサラリーマンなので、所得が多いからという理由で確定申告になっているわけではありません。外来診療を複数の事業所で担当していたり、市や医師会の仕事などもあって源泉徴収票が毎年複数枚になるので、確定申告をしなければいけないということなのです。

立川税務署の外に申告書作成会場というのが設定されていて、そちらに行きました。10年くらい前には、立川競輪場が会場になっていました。でも競輪の開催とぶつかるからでしょうか、実際、今日も競輪が開催されていましたし、ここ数年は元銀行の支店だった貸しビルが会場です。

で、毎年申告に行くたびに不思議に思っていることがあります。この貸しビルってふだんは何に使われてるのかなぁっと。この申告会場に使用されるのって年に2ヶ月くらいだろうと思うのですが、あとの10ヶ月だけなんてなかなか借り手がいないような気もするのですが。それとも、貸しビルって年に2ヶ月くらいでペイするんでしょうかね。

0 件のコメント: