2008年1月6日日曜日

お正月のゴミ


早いもので、もう1月も6日になりました。今年は曜日の具合の関係で、まだ空き缶やビンの収集は始まっていません。なので、空き瓶は収集ケースのなかにかなりたくさんたまってます。

しかし、空き缶の黒い収集容器の方は、半分も入っていません。例年だと今頃は、あふれんばかりに空き缶が置かれていたものなのですが。

空き缶の収集容器の中身が少ないのは、日頃から自主的にアルミ缶を回収している方々が、お正月の間も活動していたからだと思われます。寒い中、ごくろうさまです。

近隣の市の中には、こういった空き缶などを自主的に回収している人たちに対して敵対的な姿勢で、「資源ゴミの所有権は市にあります」とか「資源ゴミの無断持ち去り禁止」などと表示してあるところもありますが、立川市は今のところそこまでうるさくはないようです。

まあ、アルミ缶自主回収については、望んでそれに従事している人は少ないと思うのですよね。少なくとも私には積極的にしたいと思える仕事ではありません。現在アルミ缶自主回収をしている人たちは生活のためにやむを得ず、従事しているのだと思います。

もし、自治体の方で資源ゴミの所有権など主張するのであれば、 憲法25条に則って アルミ缶自主回収業の人たちの住まいや生活などを、先ずきちんと保証しなければならないのだと思います。もちろん、アルミ缶自主回収に対してうるさく言わない自治体にも、そうすべき義務があるのですが。

0 件のコメント: