2007年12月16日日曜日

メディア・イジェクト・キー


今朝、Macをいじっていてふと気付いたのが、右上角のキートップでした。 PBG4にはこんなアイコンのキーはなかったと思うし、それ以前のMacでも見た覚えがありません。また、自分としては今まで一度も使ったことのないキーですが、ファインダなどのウインドウで、HDDやiPodなどのデバイスを取り出すアイコンに似ています。ヘルプで調べてみたところ、メディア・イジェクト・キーというようです。

ヘルプの説明では、「光学式ドライブを開いたり閉じたりするには、キーボードのメディア・イジェクト・キーを押します。ほかの種類のドライブ内にあるディスクを取り出すには、(またはキーボードにメディア・イジェクト・キーが存在しない場合は、)『Finder』でディスクを選択し、『ファイル』>『取り出す』と選択します」となっていました。

買い物のついでにビックカメラに立ち寄ってみると、MacBookのキーボードにもiMacのキーボードにも、このメディア・イジェクト・キーが存在していました。現行のMacのキーボードには必ず存在しているキーのようですが、他のユーザーさんには利用されているんでしょうか?

これまでこのキーの存在自体を全く知らなかっし、個人的にはMacの伝統的なメディア取り出し法に慣れているので、①デスクトップをクリックしてファインダをトップに持ってきて、②ほかを隠すを選択して邪魔なウインドウを隠して、③CDやDVDのアイコンをゴミ箱にドラッグして取り出すようにしていました。これだと手間がかかるから、一発でイジェクト出来るキーがあると便利ってことなのかな。

ただ、このキーはアイコンが同じでも、デバイスの取り出しは出来ないようです。「メディア」・イジェクト・キーなんですね。また電源オフになってる時には、このキーを押してもメディアを取り出すことができませんでした。非常時の取り出し用でもないようです。

メディア取り出しを便利にさせるための工夫をするなら、こんなキーをつけるよりもAppleに希望したいことがあります。CDやDVDを挿入したときにアイコンの表示される位置を自由に選択させるオプションをOSに取り入れて欲しいものです。自分的にはドックと重ならないようにウインドウの大きさを決めてるので、ドックと並ぶデスクトップの最下部・右下角にメディアのアイコンがあるようにしたいのです。シェアウエアなどにはこういう機能を実現してるものがあるのかも知れませんが。

0 件のコメント: