2007年12月14日金曜日

インフルエンザ 立川市でも

今日は立川市内での外来診療でした。さすがにこの時期は、発熱や咳・鼻汁などの症状で受診する方が多くなってきている印象です。

その中で、38℃台の発熱の20歳の男性が一名、迅速診断キットでA型インフルエンザ抗原陽性でした。今月に入って、症状からはインフルエンザらしいという方を何人か診てきましたが、この方が私の今シーズン初めてのインフルエンザ確定診断例となりました。

患者さんは11月にインフルエンザの予防接種を受けていたとのことです。悪寒を伴うような発熱や関節痛はなく、発熱も38.5度程度でおさまっていたのは、ワクチン接種により誘導されたIgG抗体のおかげなんでしょうかね。

0 件のコメント: