2007年12月23日日曜日

オリンパス μ830


Macを新しくしたのにあわせて、デジカメも5年ぶりに新しいものを購入。評価サイトを見ていても、店頭で実際に手に取ると、どれにするかかなり迷った。IXYも良さそうに思えたのだが、あの発言に問題多い社長がいるかぎりキャノンの製品は買いたくない。5倍ズームがあることと、以前使っていたオリンパスC-410Lが良かったので、同じオリンパスのμ830のシルバーを選んだ。

得られる画像自体には全く不満はなかった。ブログにちょこっと貼り付けるくらいなら、全く問題ない画質。また、C-410Lは電池込みで300g以上もあったが、μ830は125gととても軽い。大きさは、iPod classicより厚いがひとまわり小さく、ポケットに入れていても気にならないのはいいところ。

ただし、コンパクトになることにも一長一短あって、私の手がしっかりホールドするには小さすぎる感がなくもないし、シャッターを押すときにぶれてしまうこともある。特に望遠側ではぶれやすい。ストラップが付属しているけれど、このストラップにシャッターを組み込んであったらレリーズとして使えて便利だと思うけれど、これは素人の無理筋な発想なんだろうか。

液晶画面は大きくて見やすい。ただ、明るい屋外で自分の顔に日光が当たっている状態だと、液晶画面に光が反射してとても見えにくくなってしまう。反射を低減するという液晶保護フィルムを貼ってみたけれど、あまり改善しなかった。

同梱CD-ROMには付属ソフトがあるようだが、それは使わずiPhotoでMacに取り込んでいるが、特に問題なし。Macとの接続は専用のUSBケーブルを使用する。μ830側のUSBケーブルを差し込む部分がちょっと華奢なのが少し心配。

顔検出機能や手ぶれ防止・液晶画面の反射防止などがμ830の特徴として、オリンパスのサイトには挙げられている。ヒトを撮ることが少ないので顔検出機能の効果のほどは不明。まあ、どのデジカメも性能・品質に大きな違いはないのかも知れないけれど、少なくともこのμ830は充分満足できるものだった。

0 件のコメント: