2007年11月12日月曜日

PowerBook G4からMacBook Proへ ハード編

MacBook Pro購入してから、一ヶ月ほどがたちました。PBG4と比較すると、解像度が高いだけに液晶ディスプレイがくっきりしている点にまず気付きます。でも、ハード的には他にも出来具合に違いがあります。

これはうちのPBG4だけなのかもしれませんが、持つと少したわむ印象でした。特に手がバッテリーの部分をつかんで持つとそんな感じでした。バッテリーの交換をした時にはバッテリーの奥に畳んだ厚紙を入れてへこまないように工夫しなければならなかったし。それに比較して、MBPは筐体がとてもしっかりしている感じです。チタンよりアルミの方がしっかりとしているように感じるのは、厚めのアルミ板を使っているのでしょうか。

ただ、PBG4がタフでないかというとそんなことはありません。うちのPBG4は一度落っことしてしまって、左奥の角が欠けています。写真ではパイロッランプが2個並んでいますが、その右側の縦の黒いものは、角が欠けてむき出しになったチタン筐体の断面なのです。チタンの表面は銀色ぴかぴかですが、割ると内部は黒いんです。筐体が欠けるほどの落下事故の後も、液晶・HDD含めて特に何のトラブルもなく、今でもふつうに使用可能ですので、PBG4はかなりタフなノートPCと言えます。
本体は丈夫なPBG4ですが、6年半の間に一回もトラブルがないかというとそうではなく、電源アダプタ付きのコードが2回使えなくなり、買い換えました。その点、MBPのMagSafe電源アダプタは安心かな。

それと、PBG4で華奢に感じたのはポートです。電源アダプタを差し込むところはもちろん、FireWireやLANケーブルの抜き差しの際に筐体と基盤のずれそうな感触がありました。MBPはこの点もしっかりしているみたいで満足。

PBG4の操作で実際にずれて困ったのはリセットボタンです。しょっちゅう使うものではないけれども、OS9だと時々お世話にならざるを得ませんでした。うちのPBG4はリセットボタンをボールペンの先で押し込むと、筐体に開けられてる穴とボタンがずれて戻ってこなかったりすることがあるので、リセットボタン操作には微妙なテクが必要でした。

MBPにはリセットボタンがついてないので、ボタンのもどらないことを心配する必要はないようです。AppleはMac OS Xがフリーズとは無縁と考えて、リセットボタンを用意してないのかな。

0 件のコメント: