2007年11月3日土曜日

自宅用iPodみたいなもの

スピーカーで聞くならCD音質の方がいいかなと思って、自宅で音楽を聴くときはふつうにCDをつかっています。外出時とは違ってクラシック(とはいってもclassical periodより以前のものが好き)やshuffleしないでアルバムとして聞きたい物などを中心に。

ただ、いちいちCDを交換しないでいいというiPodの特長にも捨てがたいものがあります。なので、SoundDock® PortableがBOSEから新発売ですがこういうのも便利そうだなと感じてしまいます。

でも、ある程度しっかりしたスピーカーなら、CDレベルの音楽を楽しめるiPodがあってもいいなあと。ハードディスクの容量がどんどん大きくなってきていますから、CDの音楽を圧縮しないでそのまま記録して、CDを探したり交換したりする手間を省いた自宅用iPod。アップルからは絶対に出そうにないけど。

調べてみると、ソニーから出てるハードディスクオーディオレコーダーが、そんな感じの製品のようです。今年発売された製品ですが、これまでこういうコンセプトのモノってなかったんですね。MacとiTunesにも対応しているならいいのですが、ソニーだからどうなんだろう。今後、この分野の製品はすごく進歩しそうですし、他社からも出るのを待つかな。

0 件のコメント: