2007年10月13日土曜日

MacBook Proを持ち歩くバッグ

MacBook Pro17"が我が家に届いてからようやく一週間。新しいMacを買うのは2001年3月にPBG4を買って以来なので、6年半ぶりになる。PBG4はずっとMacOS9のまま使い続けていたので、OS Xを使うのは初めて。すべてが新しく、ようやく少し慣れてきた感じ。

ノート型のMacを選択しているのは、職場などへの持ち運びを考えてのこと。これまでは、普通のショルダーバッグにPBG4を詰め込んで持ち運んでいた。その同じバッグにMacBook Pro17"を入れてみるととても窮屈で、バッグがゆがんで引き延ばされるような感じになってしまう。ほかに適当なバッグがないのでそのまま肩にかけて出かけてみたところ、はやくも自宅マンションのエレベータの中で壁にバッグ(というこはMacBook Proのはじっこ)がなにげにぶつかってしまった。慣れたクルマを運転している際には、車幅感覚のおかげでクルマをぶつけたり擦ったりしないようになるけれども、ショルダーバッグの場合にも同じようなのかな。急に中身のMacが大きくなったので、頭がついて行けてない様子。バッグは薄いキャンバス布製なので、ぶつけるたびにMacBook Proを破損してしまうことが心配になってきた。

やはり、新しい酒には新しい革袋が必要。ということで仕事帰りに探してみたが、なかなか適当なバッグが見あたらない。ネットでみてみると、やはり17インチのMacBook Proユーザーはバッグ選びで同じような悩みを経験しているようだ。

いくつか見て歩いて、立川の伊勢丹でTUMIのラージ・コンピューター・メッセンジャーに決定。これ、パッド付きのコンピュータ収納スペースがついているけど、MacBook Pro17"は全然入らなくて、ふつうの収納スペースにようやく収まる状態。でもバッグの側面の布は厚めなので、今のところ問題なく持ち運べている。

0 件のコメント: